良い会社とは何か:一人の会社員として学生や経営者、世の中の悩めるあらゆる人へ

はじめに みんな良い会社に入りたいと思ってるだろうし、そのために努力もしてきただろう それなのに何故か裏切られる人が多い。本当に良い会社なら入社後にギャップを抱くこともないはずだ。 多くの人にとっていい会社とは大企業で、その理由は同じ会社に定…

入社二年目、NTTアドバンステクノロジでの出来事

2013年、頑張るのは限界 この年わたしは、きちんとした形で体調を壊すことになる。 うつ病という診断を受け、無理をして耐えることを諦めたターニングポイントの年でもあります。 会社を信じて無理をしても、どうにもならないということを実感し、諦めるまで…

新卒で会社を選ぶときに大切なこと

はじめに 私は新卒でNTT-ATという会社に入社したのだが、それは贔屓目に見ても大失敗だった。 私の失敗を今の若者たちに繰り返してほしくはない。 そういう気持ちでこの記事を書こうと決心した。 私が考える理想の生き方と、どうしたらそういう生き方を許し…

電通新入社員自殺について、残業をなくせば良いという話ではない

原因はなにかということはとても大事 インフルエンザで頭が重い、吐き気がする。熱もある。なので生理痛の薬を飲んだ。 当然、インフルエンザは治らない。 物事には原因があり、原因に対して適切なアプローチを行わなければ、問題は解決しない。 これを因果…

入社一年目、NTTアドバンステクノロジでの出来事

入社一年目:2012年 入社一年目、NTTアドバンステクノロジでの出来事について振り返ります。 4月:新入社員向けの研修 同期と共に社会人としてのマナーを身につけるべく研修を受けていく期間だった。 この時ようやく周りの配属などがわかってくるが、あまり…

就職活動も終わり。NTT-ATに決めた理由

就職活動も終わりの頃 2011年の5月頃、私は日立ソリューションズの内定者懇親会を蹴って NTTアドバンステクノロジ(NTT-AT)の最終選考に参加していました。 今思えば、これが最初の失敗でした。 変に考え込まず、日立ソリューションズに行っていれば、 もっ…

何故振り返るのか

何故振り返るのか あまり過去ばかり見ていてもいいことはありません。 未来につなげていくために振り返るということを忘れてはいけません。 振り返る理由を見失わないために、ここで整理しておこうと思います。 私自身がこれまでを整理すること ひとつめの理…

振り返る前に

まず書き始めるにあたって、多くの方々に謝らなくてはなりません。この4年間、私は多くの失敗をしてしまいました。同時に多くの得難い経験をさせていただき、成長できたと感じています。 私の挑戦を支えてくれた方々、力添えを頂いた方々に深く感謝するとと…

2012年から4年が経ち、只今無職です

前の記事が2012年。4年とすこしの時間の中にすごくたくさんのことがありました。 簡単に説明をすると、現実にあがなおうとする中で心を壊し、退職し、現在無職となっています。 過ちや失敗、そして多くの得たものがあったはずです。その過程で、多くの方々に…

自己紹介:システム開発をやりたい

私の自己紹介です。 私は高専時代にプログラミングに出会い、 SEとして働くことを夢見ていました。 分野違いの環境から独学でプログラミングを始め、 必死の努力もあって専門知識を習得できる大学へ入学、 システム設計等の技術を学び、 どうにかSEとしての…